2018年7月3日火曜日

ご家庭で作れる♪かき氷の抹茶シロップ&ミルクグリーンティ


7月に入り、もう夏ですね!
かき氷を売り始めるお店も段々と増えてきましたね。
ご家庭でもかき氷をつくる機会も
増えてくるのではないでしょうか。

そこで、おうちで作れる手作り抹茶シロップのご紹介です!

いちごやメロンなどはどこでも売られているんですが、
抹茶のシロップって意外と見かけません。
作ってしまったほうが手っ取り早いかも!
また、自分好みに味を調整できたり
よい抹茶をつかうとより一層おいしくなるので
ご自分で作るのがオススメです☆


■抹茶シロップ 分量の目安(小盛り2杯分)
 グラニュー糖 大さじ3杯
 抹茶     大さじ1杯
 水         50cc


抹茶多めで大人な味、甘いのが好きな方は砂糖多めなど
お好みにより調整してください。

混ぜる時にお湯を使ってしまうと
抹茶の味が変わってしまうので、
冷水~常温のお水をお使いください。

抹茶や砂糖が玉になってしまうときは
目の細かいザルや茶こしで濾してください。
こぼれないようにザルを通して、
残った玉はスプーンの背などで押して滑らかにしてください。
小さいサイズのザルは100均に売られています。

また、できたシロップを牛乳で割って
ミルクグリーンティにしてもおいしいですよ!

是非試してみてくださいね!

〇オススメの抹茶〇

------------------------------------
------------------------------------