2017年2月3日金曜日

茶ッ葉屋は焙煎機にもこだわりました

前回、茶ッ葉屋の自家焙煎茶をちょっとご紹介したのですが
実は、おいしい焙煎茶をつくるために焙煎機にもこだわっています。

実はこれ、茶ッ葉屋がオリジナルで共同開発した小型焙煎機なんです。

当店には既に中型焙煎機があったのですが、
おいしさを追及するには、もっと繊細に微調整したいな・・・
というわけで、日本茶の伝統技能に賛同して頂いた
地域の産業機械メーカーさんと自家焙煎機まで作ってしまいました(笑)

小型ながら高性能!
一般的に発売されている小型焙煎機は下部のみの加熱方式ですが
茶ッ葉屋の小型焙煎機は下からも上からも加熱でき、
焙煎ムラや味のバラつきが生じにくくなっています。

また、熱源と回転ドラムの距離の調整もできるので
焙煎具合も繊細に調整可能になりました!

この焙煎機があるからこそ、茶ッ葉屋の自家焙煎茶の
深みのある香ばしさや豊かな甘みが生まれているのです。

ちなみに、この前取材にきていた家康くんも興味津々でご覧になっていました。
茶ッ葉屋のこだわりが詰まった自家焙煎茶。
まだの方はぜひ一度ご体験ください!


自家焙煎茶通販 茶ッ葉屋yahoo!ショッピング店
浜松のお茶屋 茶ッ葉屋